蒙牛乳業とPudu Roboticsが戦略的提携 、 ロボットでスマートな新しい小売の時代を創造する

2022-03-15 | Pudu Robotics

先日、グローバルの乳製品TOP10企業である「蒙牛乳業」と商用サービスロボットの大手企業「Pudu Robotics」は戦略的提携を発表しました。今回のビジネス提携は、業界初のスマート案内機能を搭載したサービスロボット「KettyBot」を利用し、中国国内のスーパーマケットで蒙牛乳業のドリンクを乗せたロボットが店内を巡回しながら、商品を販売しています。ロボットはスタッフの「接客係員」のように、革新的且つ独特な解決案で顧客に新たな購買体験を提供しています。

【背景】

蒙牛乳業は中国国内のスーパーマーケットでの販売促進のため、600台以上の PUDU社製配送・案内ロボット 「KettyBot」が本格的導入となりました。小売業界において競争がますます厳しくなっている状況で、顧客が商品を発見してくれるのを待つ姿勢から、積極的に顧客を探すスマートな販売モデルへ移行するように取り組んでいます。

【概要】

KettyBotは、レストランやスーパーマーケットのような人の流れがかなり多い場所に特別に設計された新世代のサービスロボットで、お客様により新たなハイテク体験を提供できます。スーパーマーケットでは、KettyBotは蒙牛乳業のYouyi C商品の広告と販促情報を中央に配置された18.5インチの大画面サイネージに次々と表示し、いつでも、どこでも、効果的に顧客、特に子供連れの家族を惹きつけ、キャンペーン情報をより多くの人に伝えることができます。


現場にいた購入者は、サービスロボットを使用した集客は、人が実施していた従来の方法と比較して非常に革新的で、蒙牛乳業製品のエリアは非常に魅力的だった、と話していました。さらに、多くの客が好奇心から、ロボットと言葉を交わし、ロボットとの交流は斬新で面白い経験だったと感じました。また、事業者管理プラットフォームにセットされた後、KettyBotは賞味期限や栄養素含有量などに関する客からの質問に賢く答え、消費者のさまざまなニーズを高いレベルでお応えできます。


経済の新時代において、消費者はサービスの質に以前より注目しています。詳しい広告情報、声による生き生きとした交流、多機能配送モデルを備えた「KettyBot」を用いることで、蒙牛乳業の実店舗でのサービスが顧客にとって新鮮なものになり、質も向上させ、同時にスタッフの作業負荷を低減させることができました。


【今後の展開】

現在、PUDU製ロボットはすでにガスト、しゃぶ葉、焼肉の和民など日本の有名レストランに導入されました。人間とロボットのコラボレーションは効率を最大化するだけでなく、多くの消費者に賢く革新的なサービス体験を提供できます。今後、Pudu Roboticsは世界中のお客様に総合的な商用サービスロボットソリューションを提供し、ブランドの差別化を促進するため、努力し続けていきます。